今週末は2CHDの大会
2011年1月31日 ゲーム コメント (3)強いであろうデッキ。
LRW以降中心。
・金属術親和(?・MRD・SOM)
相手を《羽ばたき飛行機械》か《ちらつき蛾の生息地》か《墨蛾の生息地》に《頭蓋囲い》を付けて殴ると死ぬ。
そうでなくても《ボーラスの工作員、テセレット》が出ると死ぬ。
今環境では、茶対策必須。
・ZOO(3ED・ALA・ZEN)
レガシーZOOとの違いが、《タルモゴイフ》が居ないのと、火力が弱い程度。
それでも《野生のナカティル》・《聖遺の騎士》・《クァーサルの群れ魔道士》の3セットは揃っているし、1マナパワー2以上が12枚入る。
除去は《Chain Lightning》こそ無いが、《剣を鍬に》・《流刑への道》・《忘却の輪》と強力な白除去を多く入れられる。
デュアラン+フェッチの強みで、4色目青タッチで《魔力流出》や、《翻弄する魔道士》まで積める。
・フェアリー(?・LRW・?)
2CHD環境で一番強いであろうクロックパーミッション。
LRWはもちろん確定で、スタンダードに倣ってTSPを取って《祖先の幻視》を取ったり、《梅澤の十手》の為にCHKを取ったり様々。
・ジャンドカスケード(?・ALA・?)
デッキ主要パーツがほぼブロック構築のような構成なので、ALAで骨組みして他のブロックで肉付けするだけで充分強い。
ただ、均等3色の様なデッキになるので、多色土地が強いブロックを取る事が必須。
金属術親和をメタるなら、多色土地の強いINVを取って《破滅的な行為》を積む事推奨。
・ヴァラクート(M11・LRWorTSP・ZEN)
スタンのヴァラクートに《風景の変容》と《虹色の前兆》を突っ込んだもの。
多分作るのが一番簡単で超強い。
《召喚の罠》でパーミッションに強く、ビートダウン相手も《炎渦竜巻》で簡単に対処できたり。
TSPを取って《明日への探索》と《燃え柳の木立ち》を入れて《罰する火》コントロールにする方法も。
こちらはサイドに《古えの遺恨》、《クローサの掌握》が積めて、置物に対して有利。
・蔦マッドネス(M11・ODY・ZEN)
M11の《獣相のシャーマン》を使いまわすデッキ。
構成的にはODYのマッドネスに《復讐蔦》と《獣相のシャーマン》突っ込んだだけのデッキに。
UGを持ってこれるフェッチを12枚まで積めるので、マナ事故もそんな無いはず。
・亜神バーン(4ED・TSP・LRW)
スタンに居たデッキの基本セットを変更したもの。
8枚の《血染めの月/Blood Moon》で特殊土地に頼るデッキをボッコボコにするバーンデッキ。
・ナルコブリッジ(?・RAV・TSP)
存在を忘れて対策無しだとあっさり轢き殺されるデッキ。
生贄に捧げられるクリーチャーか、墓地対策はデッキに入れておきたい。
最後に、組もうと思ったけどカード持ってない上に売ってなくて諦めたデッキ。
4《荊州占拠/Capture of Jingzhou(POR)》
4《時間操作/Temporal Manipulation(POR)》
ここら辺が胸熱なんだけど、高杉&売って無さ杉。
LRW以降中心。
・金属術親和(?・MRD・SOM)
相手を《羽ばたき飛行機械》か《ちらつき蛾の生息地》か《墨蛾の生息地》に《頭蓋囲い》を付けて殴ると死ぬ。
そうでなくても《ボーラスの工作員、テセレット》が出ると死ぬ。
今環境では、茶対策必須。
・ZOO(3ED・ALA・ZEN)
レガシーZOOとの違いが、《タルモゴイフ》が居ないのと、火力が弱い程度。
それでも《野生のナカティル》・《聖遺の騎士》・《クァーサルの群れ魔道士》の3セットは揃っているし、1マナパワー2以上が12枚入る。
除去は《Chain Lightning》こそ無いが、《剣を鍬に》・《流刑への道》・《忘却の輪》と強力な白除去を多く入れられる。
デュアラン+フェッチの強みで、4色目青タッチで《魔力流出》や、《翻弄する魔道士》まで積める。
・フェアリー(?・LRW・?)
2CHD環境で一番強いであろうクロックパーミッション。
LRWはもちろん確定で、スタンダードに倣ってTSPを取って《祖先の幻視》を取ったり、《梅澤の十手》の為にCHKを取ったり様々。
・ジャンドカスケード(?・ALA・?)
デッキ主要パーツがほぼブロック構築のような構成なので、ALAで骨組みして他のブロックで肉付けするだけで充分強い。
ただ、均等3色の様なデッキになるので、多色土地が強いブロックを取る事が必須。
金属術親和をメタるなら、多色土地の強いINVを取って《破滅的な行為》を積む事推奨。
・ヴァラクート(M11・LRWorTSP・ZEN)
スタンのヴァラクートに《風景の変容》と《虹色の前兆》を突っ込んだもの。
多分作るのが一番簡単で超強い。
《召喚の罠》でパーミッションに強く、ビートダウン相手も《炎渦竜巻》で簡単に対処できたり。
TSPを取って《明日への探索》と《燃え柳の木立ち》を入れて《罰する火》コントロールにする方法も。
こちらはサイドに《古えの遺恨》、《クローサの掌握》が積めて、置物に対して有利。
・蔦マッドネス(M11・ODY・ZEN)
M11の《獣相のシャーマン》を使いまわすデッキ。
構成的にはODYのマッドネスに《復讐蔦》と《獣相のシャーマン》突っ込んだだけのデッキに。
UGを持ってこれるフェッチを12枚まで積めるので、マナ事故もそんな無いはず。
・亜神バーン(4ED・TSP・LRW)
スタンに居たデッキの基本セットを変更したもの。
8枚の《血染めの月/Blood Moon》で特殊土地に頼るデッキをボッコボコにするバーンデッキ。
・ナルコブリッジ(?・RAV・TSP)
存在を忘れて対策無しだとあっさり轢き殺されるデッキ。
生贄に捧げられるクリーチャーか、墓地対策はデッキに入れておきたい。
最後に、組もうと思ったけどカード持ってない上に売ってなくて諦めたデッキ。
12 Warp昇天
POR・ICE・ZEN
○呪文 ― 38
4《荊州占拠/Capture of Jingzhou(POR)》
4《時間操作/Temporal Manipulation(POR)》
4《時間のねじれ/Time Warp(POR)》
4《手練/Sleight of Hand(POR)》
4《巧みな軍略/Strategic Planning(POR)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4《Force of Will(ICE)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(ZEN)》
4《火葬/Incinerate(ICE)》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》
○土地 ― 22
2《戦慄の彫像/Dread Statuary(ZEN)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
8《島/Island》
4《山/Mountain》
○サイドボード ― 15
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(ZEN)》
2《水流破/Hydroblast(ICE)》
3《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
4《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(POR・ICE)》
4《荊州占拠/Capture of Jingzhou(POR)》
4《時間操作/Temporal Manipulation(POR)》
ここら辺が胸熱なんだけど、高杉&売って無さ杉。
コメント
階段這い上がる必要があるでよ