11/9FNM@池袋BM
2012年11月9日 ゲームPWPの実績解除に向けてまたも一人FNMへ。
池袋BMは7時開始なので、5時半の定時に速攻帰ってもギリギリ。
埼京線だと駅から店までの移動時間が5分とかちょっと現実的じゃないので、それより早いが普段使いもしない西武池袋線に揺られて川越-池袋間を移動。
これ、池袋で馬場より立地が良いけど定期使えないからお金掛かるな。
終了遅くても馬場に行くべきかもしれない。
使用デッキはジャンド
このデッキ名前なんてーの?
コントロール?
ビッグマナ?
ミッドレンジって何?
R1:5色謎デッキ ○○
G1:出されたクリーチャーを素の《ミジウムの迫撃砲》で焼いて、《スラーグ牙》で殴ってたら勝ってた。
《堀葬の儀式/Unburial Rites》が見えたので墓地対3枚と、コントロールっぽかったので《地下世界の人脈》、《リリアナ》をin。
《遥か見》と役に立ちそうに無い《火柱》をout。
G2:2パン後の《スラーグ牙》2体で殴りながら、フルタップの返しに《ラクドスの復活》で全力ハンデスして適当に殴って勝ち。
相手のアクションが
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
《邪悪な双子/Evil Twin》
《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
で、《ラクドスの復活》から《拘留の宝球/Detention Sphere》とか見えたんで5色。
2ゲーム通して《イゼットの魔除け》が強いと思った。(小並感)
R2:バントカラーマスデスフォグ ○×―
G1:《濃霧/Fog》と素《終末/Terminus》、《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》と撃たれてうまく凌がれながらも残りライフ4まで削る。
場が相手の《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》だけになった所で、1枚差しの《地下世界の人脈》で《火柱》2枚探してきて勝ち。
コントロールで《濃霧》連打してくるデッキだとわかったので戦闘をしないで良い《死儀礼のシャーマン》、《地下世界の人脈》、《リリアナ》をin。
PWにそんなに効果の無い《血統の切断/Sever the Bloodline》と《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》をout。
G2:《スラーグ牙》を《クローン/Clone》されて、《修復の天使/Restoration Angel》で《オリヴィア》に変身されて対消滅、アタックに行ったら《ドルイドの講話》で3/3ビースト・トークン増やされてシャクられる。
ちょっとでも場が有利になるとマスデスが飛んできて、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》で地味な嫌がらせをされ続ける。
という悪夢のような状況で、お互い15ライフぐらいゲインしながらもクリーチャー2体&《ケッシグの狼の地》で残り6まで削るが、《記憶の熟達者、ジェイス》奥義からの2体目降臨10枚石臼で延長ラストターンでライブラリーアウト負け。
ジェイスの能力ちゃんと見てなかったわー、アホだわー。
前のターンにジェイス殴ってたらこのゲーム引き分けで勝ってたわー。
どっかで聞いた「この環境は《情け知らずのガラク》以外のPWは全部強い」というのを身をもって知る。
スネオの奴すら強いとは。
あいつの+能力1ドローなのね、初めて知ったわ。
1-0-1で全勝がなくなったのでドロップ。
家まで歩いて帰った。
スタンど素人の雑感。
・《戦慄掘り》4枚必要説。
PWどうにかしないとそのまま死んでしまいます><って状況が多い。
せめてサイドに4枚まで入れておきたい。
・ゾンビ居ないなら《火柱》はいらない。
回り見回したけど何処にも居ない。
皆良くわからないコントロールかジャンド使ってた印象。
そいで、PW焼くのも含めてインスタントの3点除去がすごく欲しい。
《灼熱の槍/Searing Spear》に全とっかえしても良いんじゃないのこれ。
・《ラクドスの復活》もっと欲しい。
必ず1枚は引きたい。
2枚じゃ足りない。
同系対決でもこれ先に撃ったほうが勝つんじゃないの?
来週に向けてちょっとデッキを弄るか、またSCGから自分にフィットするデッキパクって来る予定。
池袋BMは7時開始なので、5時半の定時に速攻帰ってもギリギリ。
埼京線だと駅から店までの移動時間が5分とかちょっと現実的じゃないので、それより早いが普段使いもしない西武池袋線に揺られて川越-池袋間を移動。
これ、池袋で馬場より立地が良いけど定期使えないからお金掛かるな。
終了遅くても馬場に行くべきかもしれない。
使用デッキはジャンド
●土地 ― 25先週と全く同じSCGからの完コピ。
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
3《血の墓所/Blood Crypt》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery》
●クリーチャー ― 14
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
●呪文 ― 21
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
4《遥か見/Farseek》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《火柱/Pillar of Flame》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2《血統の切断/Sever the Bloodline》
●サイドボード ― 15
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2《帰化/Naturalize》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《脳食願望/Appetite for Brains》
2《冒涜の行動/Blasphemous Act》
2《強迫/Duress》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
このデッキ名前なんてーの?
コントロール?
ビッグマナ?
ミッドレンジって何?
R1:5色謎デッキ ○○
G1:出されたクリーチャーを素の《ミジウムの迫撃砲》で焼いて、《スラーグ牙》で殴ってたら勝ってた。
《堀葬の儀式/Unburial Rites》が見えたので墓地対3枚と、コントロールっぽかったので《地下世界の人脈》、《リリアナ》をin。
《遥か見》と役に立ちそうに無い《火柱》をout。
G2:2パン後の《スラーグ牙》2体で殴りながら、フルタップの返しに《ラクドスの復活》で全力ハンデスして適当に殴って勝ち。
相手のアクションが
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
《邪悪な双子/Evil Twin》
《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
で、《ラクドスの復活》から《拘留の宝球/Detention Sphere》とか見えたんで5色。
2ゲーム通して《イゼットの魔除け》が強いと思った。(小並感)
R2:バントカラーマスデスフォグ ○×―
G1:《濃霧/Fog》と素《終末/Terminus》、《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》と撃たれてうまく凌がれながらも残りライフ4まで削る。
場が相手の《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》だけになった所で、1枚差しの《地下世界の人脈》で《火柱》2枚探してきて勝ち。
コントロールで《濃霧》連打してくるデッキだとわかったので戦闘をしないで良い《死儀礼のシャーマン》、《地下世界の人脈》、《リリアナ》をin。
PWにそんなに効果の無い《血統の切断/Sever the Bloodline》と《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》をout。
G2:《スラーグ牙》を《クローン/Clone》されて、《修復の天使/Restoration Angel》で《オリヴィア》に変身されて対消滅、アタックに行ったら《ドルイドの講話》で3/3ビースト・トークン増やされてシャクられる。
ちょっとでも場が有利になるとマスデスが飛んできて、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》で地味な嫌がらせをされ続ける。
という悪夢のような状況で、お互い15ライフぐらいゲインしながらもクリーチャー2体&《ケッシグの狼の地》で残り6まで削るが、《記憶の熟達者、ジェイス》奥義からの2体目降臨10枚石臼で延長ラストターンでライブラリーアウト負け。
ジェイスの能力ちゃんと見てなかったわー、アホだわー。
前のターンにジェイス殴ってたらこのゲーム引き分けで勝ってたわー。
どっかで聞いた「この環境は《情け知らずのガラク》以外のPWは全部強い」というのを身をもって知る。
スネオの奴すら強いとは。
あいつの+能力1ドローなのね、初めて知ったわ。
1-0-1で全勝がなくなったのでドロップ。
家まで歩いて帰った。
スタンど素人の雑感。
・《戦慄掘り》4枚必要説。
PWどうにかしないとそのまま死んでしまいます><って状況が多い。
せめてサイドに4枚まで入れておきたい。
・ゾンビ居ないなら《火柱》はいらない。
回り見回したけど何処にも居ない。
皆良くわからないコントロールかジャンド使ってた印象。
そいで、PW焼くのも含めてインスタントの3点除去がすごく欲しい。
《灼熱の槍/Searing Spear》に全とっかえしても良いんじゃないのこれ。
・《ラクドスの復活》もっと欲しい。
必ず1枚は引きたい。
2枚じゃ足りない。
同系対決でもこれ先に撃ったほうが勝つんじゃないの?
来週に向けてちょっとデッキを弄るか、またSCGから自分にフィットするデッキパクって来る予定。
コメント