AMC
2005年9月12日 レガシースライ高額化いつも通りスライ使って参加してきました。
サイドから持ってくる《Anarchy》を撃ちやすくする為に構成が少し変りました。
主に土地が増えてます。
《真髄の針》メイン2挿しは前日に受けた電波から。
使った感じは可も無く不可も無く。
これから構築するときは、確定でメイン・サイド併せて4枚必要っぽいです。
1マッチ目 名も無き者氏
WBGジャンク ×−×
1ゲーム目:相手の《秘教の処罰者/Mystic Enforcer(OD)》に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DS)》が付いて大暴れ。
無理ッス。手に負えないッス。
2ゲーム目:生物3体程にブンブンやられる。
てか2ゲーム通して除去引きすぎ!こっちのパーマネント片っ端からぶっ壊されてるよ!
2マッチ目
《マナ結合/Manabond(EX)》デッキ ○−○
相手、前回デッキ賞を取っていた《マナ結合》デッキ。
1ゲーム:1ターン目に《ジャッカルの仔》、2ターン目に《炎歩スリス》。
《不毛の大地》と火力でバックアップしながらそのままブンブン。
2ゲーム:1ゲーム目と同じ展開。ブンブン。
3マッチ目
Landstill ○−×−○
1ゲーム目:勝ったー!
2ゲーム目:負けたー!
3ゲーム目:勝ったー!
あんま覚えて無いです。
2ゲーム目は相手がサイドインした《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9th)》を引いて無いのに負けて、3ゲーム目は相手が《赤の防御円》を引いた所を《Anarchy》して勝ってました。
4マッチ目
独楽兜ストーム ○−×−×
1ゲーム目:押し切り。
2ゲーム目:流れるように3ターンキルされる。
聞いたところによると初手が天和だったそうな。
3ゲーム目:4ターン目に《真髄の針》プレイ。
指定《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CK)》として、
「次のターンあたりで削りきれるかな?」
とか考えていると、返しに《残響する真実/Echoing Truth(DS)》を《真髄の針》に撃たれてそのままコンボに繋げられる。
負け。
5マッチ目
WBGジャンク ×−○−○
1マッチ目とは毛色の違うジャンク。
1ゲーム目:《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MR)》とメインに積まれていた《崇拝/Worship(9th)》が揃ったところで投了。
全体除去無し、エンチャント破壊無しじゃどうあがいたって勝てませんって。
2ゲーム目:サイドインした《発展の代価》が火を噴く!
お、おまえ、そんなに強かったのかよ!
今まであんまり活躍した事なかったからなぁ…《発展の代価》。
3ゲーム目:2枚サイドアウトしたはずの《火炎破》を2枚引いた上、山を4枚引き当てる。
残りライフ14点の所を《渋面の溶岩使い》の能力、《発展の代価》、《火炎破》、《火炎破》と連打して勝ち。
てな感じで3−2でした。
………………………………キリトリセン……………………………
レガシー高額化計画
紆余曲折があり、これが一応の完成形に。
で、残るカードは
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TO)》
4枚:英語版、Foil。
だけとなりました。
ここまで協力してくださった方には感謝の意を
○土地 ― 18枚
8《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland(TE)》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ON)》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ON)》
○クリーチャー ― 16枚
4《ジャッカルの仔/Jackal Pup(TE)》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TE)》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TO)》
4《炎歩スリス/Slith Firewalker(MR)》
○その他 ― 26枚
4《稲妻/Lightning Bolt(4th)》
4《火葬/Incinerate(5th)》
4《Chain Lightning(LE)》
4《火炎破/Fireblast(VI)》
4《呪われた巻物/Cursed Scroll(TE)》
4《金属モックス/Chrome Mox(MR)》
2《真髄の針/Pithing Needle(SK)》
○サイドボード ― 15枚
3《Anarchy(IA)》
4《Pyrokinesis(AL)》
3《発展の代価/Price of Progress(EX)》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CH)》
2《真髄の針/Pithing Needle(SK)》
サイドから持ってくる《Anarchy》を撃ちやすくする為に構成が少し変りました。
主に土地が増えてます。
《真髄の針》メイン2挿しは前日に受けた電波から。
使った感じは可も無く不可も無く。
これから構築するときは、確定でメイン・サイド併せて4枚必要っぽいです。
1マッチ目 名も無き者氏
WBGジャンク ×−×
1ゲーム目:相手の《秘教の処罰者/Mystic Enforcer(OD)》に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DS)》が付いて大暴れ。
無理ッス。手に負えないッス。
2ゲーム目:生物3体程にブンブンやられる。
てか2ゲーム通して除去引きすぎ!こっちのパーマネント片っ端からぶっ壊されてるよ!
2マッチ目
《マナ結合/Manabond(EX)》デッキ ○−○
相手、前回デッキ賞を取っていた《マナ結合》デッキ。
1ゲーム:1ターン目に《ジャッカルの仔》、2ターン目に《炎歩スリス》。
《不毛の大地》と火力でバックアップしながらそのままブンブン。
2ゲーム:1ゲーム目と同じ展開。ブンブン。
3マッチ目
Landstill ○−×−○
1ゲーム目:勝ったー!
2ゲーム目:負けたー!
3ゲーム目:勝ったー!
あんま覚えて無いです。
2ゲーム目は相手がサイドインした《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9th)》を引いて無いのに負けて、3ゲーム目は相手が《赤の防御円》を引いた所を《Anarchy》して勝ってました。
4マッチ目
独楽兜ストーム ○−×−×
1ゲーム目:押し切り。
2ゲーム目:流れるように3ターンキルされる。
聞いたところによると初手が天和だったそうな。
3ゲーム目:4ターン目に《真髄の針》プレイ。
指定《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CK)》として、
「次のターンあたりで削りきれるかな?」
とか考えていると、返しに《残響する真実/Echoing Truth(DS)》を《真髄の針》に撃たれてそのままコンボに繋げられる。
負け。
5マッチ目
WBGジャンク ×−○−○
1マッチ目とは毛色の違うジャンク。
1ゲーム目:《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MR)》とメインに積まれていた《崇拝/Worship(9th)》が揃ったところで投了。
全体除去無し、エンチャント破壊無しじゃどうあがいたって勝てませんって。
2ゲーム目:サイドインした《発展の代価》が火を噴く!
お、おまえ、そんなに強かったのかよ!
今まであんまり活躍した事なかったからなぁ…《発展の代価》。
3ゲーム目:2枚サイドアウトしたはずの《火炎破》を2枚引いた上、山を4枚引き当てる。
残りライフ14点の所を《渋面の溶岩使い》の能力、《発展の代価》、《火炎破》、《火炎破》と連打して勝ち。
てな感じで3−2でした。
………………………………キリトリセン……………………………
レガシー高額化計画
○土地 ― 17枚
4*《不毛の大地/Wasteland(DCI)》
2*《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ON・Foil)》
3*《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ON・Foil)》
8*《山/Mountain(GURU)》
○クリーチャー ― 19枚
4*《ジャッカルの仔/Jackal Pup(DCI)》
4*《モグの狂信者/Mogg Fanatic(DCI)》
4*《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TO・Foil)》
3*《焦熱の火猫/Blistering Firecat(ON・Foil)》
4*《炎歩スリス/Slith Firewalker(DCIJapanJunior)》
○呪文 ― 24枚
4*《稲妻/Lightning Bolt(Beta Pic)》
4*《火葬/Incinerate(Deckmasters・Foil)》
4*《Chain Lightning(LE)》
4*《火炎破/Fireblast(DCI)》
4*《呪われた巻物/Cursed Scroll(TE・日本語エラッタ)》
4*《金属モックス/Chrome Mox(MR・Foil)》
○サイドボード ― 15枚
4*《赤霊破/Red Elemental Blast(β)》
3《Anarchy(IA)》
4《Pyrokinesis(AL)》
4*《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(DK)》
紆余曲折があり、これが一応の完成形に。
で、残るカードは
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TO)》
4枚:英語版、Foil。
だけとなりました。
ここまで協力してくださった方には感謝の意を