AMC

2009年11月1日 ゲーム
ボブZOOで参加
○メインデッキ ― 60
1《Badlands》
1《Bayou》
2《Plateau》
1《Scrubland》
2《Taiga》
3《不毛の大地/Wasteland》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《密林の猿人/Kird Ape》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《部族の炎/Tribal Flames》
○サイドボード ― 15
4《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3《強迫/Duress》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》


いつも使ってるツゴZOOを魔改造。
折角集めた《闇の腹心》Foilと《Badlands》βが使いたかっただけ。

1試合目 ロック りょーちんさん ×○△
1戦目:相手先手で、3ターン目に即置かれる《破滅的な行為/Pernicious Deed》。
《クァーサルの群れ魔道士》持ってなかったので防げず、そこからアド取られ続けて負け。
《永遠の証人/Eternal Witness》と《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》の組合せは《不毛の大地》が引けないとキッツイ。
2戦目:サイドボード交換無し。
《クローサの掌握/Krosan Grip》入れても良かったけど、撃つタイミングが無い事多数なので入れず。
それでも相手が警戒したプレイをするとしないので雲泥の差があるので、一応サイドボードの弄ってサイド交換した様には見せる。
《名誉回復/Vindicate》で《Plateau》を破壊されて赤マナ事故を起こすがそれ以降相手が除去引かず、その後着地した《聖遺の騎士》2体が除去られなくて15/15とかになって殴り勝ち。
3戦目:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》と《破滅的な行為》で計3回流された後に相手の場に《聖遺の騎士》が登場って所でエクストラ5ターンに入る。
1ターン目に《流刑への道》トップして《聖遺の騎士》を除去、相手の《闇の腹心》のダメージがうまく重なれば勝てる可能性が出る。
が、返しに《ロクソドンの教主》が手札から出てきた上、相手の場に《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》があったので引き分け。

0-0-1

2試合目 アグロバント ○○
1戦目:《タルモゴイフ》を1体《剣を鍬に/Swords to Plowshares》された後に《闇の腹心》2体と《クァーサルの群れ魔道士》が着地。
相手の場には《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》のみ。
ゲームにならず。
2戦目:サイドボード
In
1《赤霊破》
1《紅蓮破》
2《クローサの掌握》
Out
4《Chain Lightning》
1tの《密林の猿人》を《水流破/Hydroblast》、3t目の《目くらまし/Daze》ケアした《タルモゴイフ》を《呪文嵌め/Spell Snare》られるが、その後の《聖遺の騎士》からの《不毛の大地》×2で足が止まった間に後続を展開。
返しで勝てる所でフルタップで出てきた《ロウクスの戦修道士》を《紅蓮破》して殴り勝ち。

1-0-1

ここでドロップして家に帰って前日に買ってきたネットブックの設定。
ウィンドウズ7よくわからねえ。

・《聖遺の騎士》は4枚で良い。
2体並んだ時の頼もしさが異常。
多く引けば引くほど強いだろコイツ。
・ボブタルモのツートップ強い。
除去しなきゃいけない対象が増えるのは良い。
2試合目みたいなサイド後のZOO戦を《水流破》、《青霊破》に頼ったデッキなんかにゃ抜群に強い。
・2マナ4点火力強い。
当たり前の結論。
・マナベース不安定。
色事故起こすほどではなかった。
《野生のナカティル/Wild Nacatl》が1回土地破壊されるとそのまま2/2であり続ける事が多々あったのは問題か。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索