世界樹3開始

2010年4月2日 ゲーム
とりあえずお決まりの1F地図クエやりながらの雑感というか愚痴。

●ターン終了時HPMAXなら味方全体回復スキル持ちが必ず攻撃を食らう。
何度ヒーリングかけても必ず攻撃を食らう。
おかげでスキルの恩恵受けたことがほとんど無い。
なにこの、なに。仕様なの?

●最初の雑魚に混じってる敵が初心者の壁とか通り越してる。
DQ3で例えるとアリアハンの周り歩いてるとフロッガーが出てくる感じ。

ゲーム自体はこれからが楽しみなんだけど、初っ端でイラッと来た。
とりあえず地図クエ終了したけど、そこから先には進んでない。

パーティー構成
前衛
プリンセスパッシブ回復全振り
→今後属性付加スキル振り
ファランクス挑発Lv5振り
→槍取るかパッシブ防御増やすか考え中
シノビ分身と含み針取得
→煙とって陽炎の消費減らす+分身の攻撃力上げる
後衛
パイレーツトリックスターとクイックドロウ取得後銃スキル全振り
→突チェイス振りたいと思ったら、剣スキルだった、失敗
モンク回復一通りLv1とって放置
→全体攻撃してくる敵が出てきたらヒール強化

プリンセス後衛だったんだけどそういうの関係なく集中攻撃されるから、攻撃力上がる前衛に上げた。
シノビとファラで味方庇って、プリとモンクで回復の構成。
よく考えたらパイレーツはゾディアックでもよかった。

金無さ過ぎて装備整えられないとか思ってたけど、Lv5で休養後伐採スキル全振りで5分で1500エン余裕でした。
今回はああっとが
・前振り有り(レアアイテム入手と2択)
・強制不意打ちでは無い
・ノーマルエンカウントと同じ敵
と2と比べて温くなったので、「開幕全体攻撃でいきなりhage」の危険が1Fでは皆無。
とりあえず、装備整えてやっとフロッガーことオオヤマネコを安定して倒せるようになった。

地図クエ終わったら船貰ったので迷宮無視して海図書き。
敵が出ないのでマップ書くのだけに集中できる。
海賊船がうろちょろしているのを見ると、ファミコンのウルティマ思い出す。

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